Kitsune Gadget

気になったことをつらつらと

2018-01-01から1年間の記事一覧

Minecraft でカスタムプレイヤージオメトリ(モデル)は利用できない

マインクラフトではプレイヤーのスキンを変更して見た目を変えられるわけですが、基本的なテクスチャは第1レイヤーと帽子やメガネ、上着などをつくる第2レイヤーの2つのレイヤーのみです。特に第1レイヤーには透明ピクセルは認められていないそう。第2レイ…

またやってきた hashtag:激ムズ2018年IQテスト

前回に続いて、またやってきた2018年IQテスト。ハッシュタグは #激ムズ2018年IQテスト である。 前回より難しいのか!?と思わせるタグ。今回はTwitter API Standardの範囲で取得できる限界くらいまでツイートを取得してみた。おそらく過去約1週間までくらい…

Google Chrome で TweetDeck を使うならChromeアプリにしてしまおう

Google Photo がPWAに対応。という記事をみて、Chromeのショートカットを作成から、ウインドウとして開くにチェックを入れると、単独ウインドウとして起動することができることを知った。 dekiru.net PWAとは Progressive Web Apps の略、ウェブとアプリの両…

Virtual YouTuber を見るようになったこと

去年の秋から冬頃ぐらいだろうか。 今に四天王と呼ばれる5大バーチャルYouTuberが揃ったのは。 そして現在は既に3000人を超えるバーチャルYouTuberが活動しているという。 panora.tokyo 気づいたら僕のYoutubeのチャンネル登録はバーチャルYouTuberが半数を…

The Talos Principle を遊びました

store.steampowered.com 2014年末に発売されたゲームで、やりたいと思ってやっていなかったもの。ようやく遊びました。 そのまえにもともとデモ版をプレイしていたため、3D空間上の面白そうなパズルゲームという認識しかなかったのです。 でも、実際は… 先が…

バイナリデータの処理方法はどちらが速いのか

ドワンゴがVRの3Dモデルアバター向けにVRMフォーマットを展開したということで、ページをちょっと見ていたのだけど その中でpythonによるglbのパースの例が書かれていて、前にJPEGのGPS情報を取得しようとしてバイナリレベルからやったのを思い出した。 これ…

hashtag: 2017IQテスト ってどのくらいの人がどのくらいのスコア出してるか気になった

(2017/12/10 の再掲です) 10月末にツイッターのトレンドになってた気がする。 結果はこんな風にツイートできる。(ユーザーで改変されてなければ) データの取得は10月末にしていた。

Minecraft: 統合版 におけるシード値

統合版Mincraftは、v1.18.30 のアップデートでシードの範囲が32bitから64bitへと拡張されました。 現在では、Java版との差異がほぼ無くなっています。 この記事は、当時の情報として残しておいてあります。 マインクラフトWindows10(アプリ)版は秋のBetter…

Kitsune Gadget

気になったことをまとめるそんな場所です。